化粧炭作り(12月10日ドングリランドの森づくり)
毎月第2土曜に実施している「ドングリランドの森づくり」。12月は、「化粧炭作り」を行いました。
「化粧炭」とは
飾って楽しむことを目的にした、「木の実」や「葉」をそのままの形で炭化させたものです。インテリアとして飾っても、消臭のために引出しに入れてもよし!です。
はじまりの会
まずは職員が作り方を説明します。「初めてきたご家族」や「お父さんお母さん」は着席して聞いてくれていますが、「最前列でカブリつきの子」「読書に夢中の子」など子供達は自由やなぁ。今回は「火」を使うので、ヤケドに注意!!
「化粧炭作り」の準備
参加者も一緒に準備をします。「ドラム缶の移動」「バケツに水汲み」「薪の準備」。さてさて、準備ができたので火を起こします。ウチワであおいで火を大きくしよう!!
化粧炭作り
いよいよ、化粧炭作りを開始。まずは、炭にする材料を用意します。用意したのは、「松ぼっくり」「ドングリ」「ツバキの枝」などなど。「お菓子の空き缶」に材料を入れて、針金でしばっていきます。
火の上に、缶を乗せて焼いていきます。穴から白い煙がモクモク。少しずつ、煙が少なくなっていきます。
白い煙が出なくなってきたら焼き上がり!缶を火から上げて、濡れタオルで冷やします。
出来上がりはコチラ。ドングリも、松ぼっくりも、ツバキのつぼみも、キレイに焼きあがりました!!
最後に
今日は、一緒に作った「焼き芋」もお持ち帰り。
”ドングリランドの森づくり”は、毎月第2土曜に実施しています。季節に応じて、ノコギリを使ったり、小刀を使ったり、毎月、異なるプログラムを用意しています。親子で森づくりを体験したい皆様、ご参加お待ちしてます!!
以上