ドングリランドの森づくり(炭焼き小屋の改修作業)を行いました。
平成元年6月8日
毎月第2土曜は「ドングリランドの森づくり」の日
今回は炭焼き小屋の改修作業も最終段階を迎え、ドラム缶の設置作業を行いました。
本日は10年以上も前にドングリランドで炭焼きの指揮を執っておられました<いろり工房>の石川様にご参加いただき、炭に関するお話や炭焼き小屋設置のご指導も頂きました。
炭焼き小屋の再生プロジェクトは、昨年の春先、古い小屋の解体に始まり、夏以降、ボランティアさんのお力をお借りしつつ、少しづつ小屋建屋の再建作業を行っていました。
今年の春先にいただいたドラム缶2個の加工も既に終了しており、今月の森づくりではドラム缶の設置、保温用土砂の入れ込み作業を行いました。
事前準備として土砂止の波板の壁を3方に取り付けを行っていましたので、作業自体は土入れ作業、ならし、固めるの繰り返しで順調に進みました。子ども達はスコップでバケツに土を入れて運んでくれました。
大人はこれをドラム缶の周辺に撒き、隙間が出来ないように踏み固める作業を行いました。時間内に終了するかなとの心配も無用なほど順調に進行し、一見すると炭焼き小屋の完成風の様子となりました。
今後の作業としては、炭にする材料(木材と竹材)を乾燥させるための薪小屋の製作、材料集めを行い、今年の年末頃に最初の火入れ式を行いたいと思います。
ドングリランドに現在も立釜式の炭焼き器が残っており、これの再生も期待が持てそうです。
新しい炭焼き小屋の名称を9月末まで募集します。
素敵な愛称をドングリランドにお寄せください。
次回のドングリランドの森づくりは、7月13日9:30から12:00に「夏の竹林整備」を行います。
定員:30名(どなたでも)
参加費:300円/人(どんぐりネットワーク会員は100円引き)
沢山のご参加をお待ち致しております。