高松市立植田小学校で出前授業をおこないました。
当会では様々な場所に出向いて森林や自然について伝える活動を続けています。
5月20日に高松市立植田小学校にお邪魔しまして、当会が指定管理者として管理運営をおこなっているドングリランドやその近くにある藤尾神社の森林について、その違いや藤尾神社の森が実はすごい場所だったことなどをお話させて頂きました。ちなみに藤尾神社の森は「鎮守の森」として守られてきた場所なので昔の森林の様子が残っている所です。同じような規模の鎮守の森は県内だと金刀比羅宮(こんぴらさん)の森ぐらいしかありません。
その他に「竹の花」についてもお話させて頂きました。身近な植物のひとつでもある竹ですが、分かっていないことも多くあります。「竹の花」はそのひとつで、花が咲くまでの期間が長かったり咲き方も様々であったりと興味の尽きない植物です(こちらの話はいずれ別の機会にでも投稿させて頂きます)。実物の竹の花を持って行って見せたところ、生徒さんは初めて見る竹の花にびっくりした様子で、「これが花・・・?」という反応でした。
最後に皆さんからたくさん質問も出て、地元の自然についてより深く知ってもらうことが出来たようです。
このような活動を希望される教育機関や団体、企業の皆様は一度当会へお問い合わせ下さい。