みどりの学校『春の七草』
ドングリランドでみどりの学校『春の七草』を開催しました。
毎年ドングリランドで七草を採取してみんなで七草粥を作るのですが
今回はコロナ禍ということでお粥は作らず七草の観察と採取という内容に変更させていただきました。
今日の案内人は“森のこりすちゃん”です!
森のこりすちゃんはドングリランドの草花管理のボランティアグループリリーズ
でも長年活躍していただいています。
なのでドングリランドの野草の事はとても詳しく毎年七草粥の案内人
をしていただいています。
はじまりの会で参加者さんに春の七草知ってる?と聞くと8歳の女の子が
『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』と
教えてくれました。
はじまりの会の後は森のこりすちゃんから七草の豆知識を教えていただきました。
七草の効用や風習、旧暦や五節句の話‥色々聞けておもしろかったです。
その後はバケツとスコップを持って春の七草探しに行きました。
こども達は宝探しのように張り切って探していました。
『これは七草?』『これはセリ?』『これは?これは?』
とみんな見つけては森のこりすちゃんに聞きます。
ビジターセンターに戻ってからは みんながそれぞれ集めた七草を
広げて間違った野草が入っていないか確認してから
各家庭で作ってもらえるように七草セットを持って帰っていただきました。
皆さまも是非身近な野草七草を見つけて作ってみて下さい。