ホタルが一匹、ホタルが二匹(6月2日ホタル見会)
6月2日(日)にホタル見会を実施しました。ホタルを見に行くためのランタンを竹で作るのがドングリランド方式。9グループ29名の皆様が参加されました。
■取っ手はどのくらいの高さにしようか?
本日の集合時間は夕方の5時。日が暮れるまでに、竹ランタンを作りましょう!! ノコギリ、ノミ、ナタを使って、ランタンにしていきます。「ノコギリを使うのが初めて」というお子様もいましたが、そこはお父様が上手にリードしてくださったようです。
「取っ手はどのくらいの高さにしようか?」「ロウソクを入れる窓はどのくらいの大きさにしようか?」親子で相談しながら、スタッフがお手伝いしながら、少しずつランタンは形になっていきました。そしてランタンが出来る終盤に、まさかの雨粒が・・・。ホタルは飛ぶのでしょうか!?
■ドングリランド産のメンマとタケノコで腹ごしらえ
竹ランタンを作っている間に、奥戸さんからは煙がモクモク。作ったのは「メンマ(穂先タケノコの塩漬け)の混ぜご飯」と「タケノコの味噌汁」。
ドングリランド産のメンマとタケノコで、ホタルを見るための腹ごしらえをしましょう!!
■ランタンに火を付けて
腹ごしらえが出来たら、ホタル観察に出発!!ロウソクに火を付けて、まずはトンボ池に出発!!!雨上がりの夜空にフワフワととぶホタル。参加者の皆様の祈りが通じたのか、雨も上がって沢山のホタルを観察することができました。
■最後に
参加者のアンケートを紹介します。沢ランタン作りも、食事も、ホタル観察も楽しんでいただけたようです。
ドングリランドでは、森の恵み、里山の恵みを体験できるイベントを企画していきます。皆さまの「コレやりたい!」「アレやりたい!」お待ちしております。
以上